アトピー子のママ必見!家庭でしてあげられる食事療法と対策とは?

夏はジュクジュク、冬はカサカサの辛いアトピー性皮膚炎。 辛そうな子をなんとかしてあげたい!

アトピー性皮膚炎の原因「環境」編

<原因>

ダニ、ほこり(ハウスダスト)、ペット、花粉などのアレルゲン
汗、衣類の摩擦、ひっかき傷など
紫外線、空気の乾燥
洗剤や石けん、薬など

強い刺激を受け続けていると、
それがアレルギー反応を起こしてしまい、
アトピー性皮膚炎の原因になってしまいます。

<対策>

汗をよくふき、着替えさせる。

刺激の少ない石鹸の泡で
ソフトに洗い、清潔にする。

紫外線対策をする。
ひっかかないようにミトンをする。

アレルゲン除去+加湿には、
高性能HEPAフィルター付きの加湿空気清浄機
それと同じ性能の掃除機を利用するのが便利。

空気清浄機は風量が命!
最大風量のない空気清浄機は使い物にならない。

31畳までのパワーがあっても
8畳分を清浄する目安は7分かかるので、
パワーの大きな方を選ぶべき。

食事だけが原因とはいえないので、
花粉、PM2.5ハウスダスト対策が必要。

おすすめはやはりダイキンです。
我が家では2台購入、重宝しています。
旧タイプならかなり安く手に入ります。
 ↓